投資初心者A

低所得者や投資初心者に希望を与えられるようなサイトを目指します

国民年金の追納について

2017年から払ってきた年金追納分が残り6回となりました。

 

 

今年中に全額払い終えるという予定ではないですが、ここまできたら早く払ってしまいたい...

 

 

まだ、終わってないですが4年間よく頑張ってこれました。笑

 

現在は、毎月1万5千円を払ってます。

 

2017年は、年金の税額控除のことを知らなかったのでフツーに申請もせず税金控除されていません。←この年はかなりハイペースで払ったのでもったいなかったデス。

 

同じ境遇の人がいたら是非控除してほしいと思っています。

 

2018年頃から年金の税額控除のことを知り申請をしています。

 

雇用されてる方は確定申告をしなくて対応してもらえる期間があります。

 

年末調整の提出のみで大丈夫な期間

11日~101

 

確定申告しないといけない期間

102日~1231

 

年末調整だけで済ませたい人は、上記の期間のみで払ってください。

 

前にわかりやすく書いて下さっている個人ブログの人のを参考にさせていただきました。

 

ブックマークに入れてましたが

どうやらそのブログ今見れないみたいです。

 

 

ちなみに自分はidecoやりたいですが審査があるみたいで申請はしてないですが、追納分を払い終えてから申請した方が審査が通るのでは...?と考えています。

 

 

来年年金追納払い終えるぞ!!