投資初心者A

低所得者や投資初心者に希望を与えられるようなサイトを目指します

南アフリカランド ZAR/JPY トルコリラ TRY/JPY

初心者にはオススメしませんがもしかしたら投資妙味がでてきた?←(投資妙味とか初めて使ってみました笑)

 

最近円安が進んでますよね。

 

 

住信SBIネット銀行の外貨預金で数年前に10,000円分を南アフリカランドにしていたのですが、ずっとマイナスでした。

まぁこんなもんだろうと放置していましたが先ほど確認したところプラスになりましたね。

で、チャート見てみたらこんな感じでした。

南アフリカランド ZAR/JPY 月足

南アフリカランド ZAR/JPY 日足

FXでレバレッジをかけての取引はちょっとこわそうですが、住信SBIネット銀行の外貨預金なら表面利回り6.60%

住信SBIネット銀行の外貨定期預金

為替コスト19銭

 

今までなかった選択肢がでてきましたね。

 

SBI証券の外貨建MMFなら表面利回り7.2210%ですか。

SBI証券 外貨建MMF 南アフリカランド ホライズン・トラスト

手数料率3.0%(税込3.3 %)と書いてあるので自分の考え方が正しければすごいおいしいわけでもないのかな。少額だと

 

 

 

その流れでトルコリラも見てみました。

 

トルコリラ TRY/JPY 月足

 

トルコリラ TRY/JPY 日足

こちらはまだ少しこわい印象です。

 

SBI証券 外貨建MMF トルコリラ トルコ・リラ・マネー・マーケットファンド

SBI証券 外貨建MMF 表面利回り42.820%

こちらも手数料率3.0%(税込3.3 %)なんですね。

 

42.820%ってすごいですよね笑

 

というわけで南アフリカランドの外貨預金増やそうかなと思ったという話でした。

 

手数料を気にしないといけませんが、円安が進むなら新興国の通貨も視野に入ってきますよね。

 

通貨の強弱チャート

上記の比較国を住信SBIネット銀行の外貨定期預金をしていましたが全てプラスになっておりました。

円弱い

 

以上

ご覧いただいてありがとうございました。