投資初心者A

低所得者や投資初心者に希望を与えられるようなサイトを目指します

運用依頼

銀行で眠っているお金を運用して欲しい。

そんな話をされ親にお金を託されました。

前々から銀行にお金を眠らせておくのがもったいないという話からでした。

 

自分は託されたお金を資産運用王道だと思われる

•S&P500

•VTI

•VT

 

...これらのETFを利用しようと考えています。

(友人に相談されたら話するところです。)

 

と思って調べてたらWealthNaviの記事が出てきました。笑

www.wealthnavi.com

なぜ「VT」ではないのか

 

VTの保有コストは年0.08%となっており、VTI・VEA・VWOの3銘柄を時価総額の割合で組み合わせたほうが、保有コストを抑えられます。なお、VTの純資産総額は1.2兆円と今回ご紹介した3銘柄よりも小規模なことや、3銘柄を組み合わせているほうが資産配分の調整がしやすいこともメリットだと言えます。

 

WealthNaviでは「VT」に投資しないで

米国株(VTI)、日欧株(VEA)、新興国株(VWO)の3つをVTの代わりに運用していくみたいですね!!

 

米国株(VTI)

日欧株(VEA)

新興国株(VWO)

なるほど勉強になります。

そういった手法で分散させてるのですね。

 

ちなみに後編も楽しかったのでリンク貼ります。

www.wealthnavi.com

米国債券(AGG)

米国債券(AGG)

物価連動債(TIP)

物価連動債(TIP)

金(GLD)

金(GLD)

不動産(IYR)不動産(IYR)

 

後編のAGGとTIPは自分にはあまり馴染みのないといった感じです。

(AGGとTIPはこれからもう少し調べてみたいと考えてます。)

 

後編で取り入れるとしたら、IYRを取り入れようかと。

こちらのETFはトータルリターンランキングTOP10(2020/5/6)で6位となっているため前からチェックしており保有しておきたいと考えていたところでした。

moneytimes.jp

 

特にWealthNaviでIYRを取り入れているのとトータルリターンランキングでの実績があります。

 

さてさて、ではここから長期チャートで確認します。

過去のパフォーマンスを見てみましょう!

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515230823p:plain

↑VOO↑

ここでは、S&P500のパフォーマンスとしてVOOを掲載します。

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231030p:plain

↑米国株(VTI)↑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231108p:plain

↑VT↑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231205p:plain

↑日欧株(VEA)↑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231323p:plain

新興国株(VWO)↑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231413p:plain

米国債券(AGG) ↑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231620p:plain

↑物価連動債(TIP)↑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515231659p:plain

↑不動産(IYR)↑

という感じで日欧株(VEA)と新興国株(VWO)は、長期的にみて今までパフォーマンスがはっきりとは出せてないといった印象です。

託されたお金を日欧株(VEA)と新興国株(VWO)に今ここに投資しなくても良いかなと感じました。
もちろんこれから伸びる可能性があるとは考えてます。

 

今回お金を託されブログも更新でき良い機会となりました。

今回のブログも参考になってもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210515235030p:plain

なんかバグみたいなの消せないです。笑

 

書いてたらなんか2つ出てきてなんとか1つは消せて

でも、まさかブログを公開しても消えないという残念な...笑

こういう日もありますよね。笑

iPhoneでは表示されないですね!