投資初心者A

低所得者や投資初心者に希望を与えられるようなサイトを目指します

今月の銘柄

 

毎月ネオモバで1株買っています。

 

 

今回買ったのはこちら↓

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210516130237p:plain

9739/NSW

約定日:2021/05/14

実は、前からチェックしていたところでした♪

 

 

企業概要

独立系のシステム開発会社、通称NSW。

IT(SI、業務ソフト受託開発、運用、データセンター、機器販売)、サービス(クラウド、Web・EC)、プロダクト(組込ソフト・デバイス開発)の各ソリューション。

「DX FIRST」をスローガンにLSI設計からファームウエア・ドライバの設計、ボード設計などデバイス開発に特色。

IoT&AIソリューション、トランスフォーメーション支援ビジネス、IoTサービス、クラウドプラットフォーム、デバイス開発を推進。

2015年協和エクシオ<1951>と自治体向け防災関連サービスを提供。

2016年英ARM社とmbed Cloud Partnerライセンス契約を締結、日本ラッド<4736>と運輸分野で業務提携、JIG-SAW<3914>とIoTにおけるプラットフォームと データコントロール分野で業務提携。2019年日本マイクロソフト、DJIとドローンとAIを活用した建築物メンテナンスサービスで協業。

主要取引先は日本電気グループ。

 

IotやドローンとかAIとか未来な感じがしてワクワクしますね♪

 

iPhoneSBI証券のアプリを使い「売上高・営業利益・経常利益・当期利益」とキャッシュフローを確認して買いました。

iPhoneSBI証券のアプリですと、過去6年のが表示されます。

 

マネックスでも今確認しました。

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210516132843p:plain

通期業績推移

2010年から良い感じですね♪

f:id:toushishoshinsha_a:20210516133029p:plain

キャッシュフロー推移

2021/3にフリーCF営業CF下がっちゃってマス。

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210516133111p:plain

他にも欲しい会社があったのですが、他の会社はPER23倍や44倍となっていて

いつも感じる良い会社は安く買えないよなという感じであんまりPERを確認することもしてなかったのですが、

 

こちらの会社PERが11.7倍とお安くなっております。笑

自分が良いと思った会社でPER20倍を下回ってるところ初めてみました!!

最近、PER等が高かった会社が売られていることも感じて一応確認するようにしてました。

ROEROAも良いと思います。

 

SBIだと有利子負債0と書いてあってそれもポイントだったんですが、そんなことはなさそうです。

 

あと、こちらの会社にした理由は配当利回りが他の会社と比べ高かったというのもあります。

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210516135918p:plain

利益余剰金

利益余剰金も年々増加しています。

 

あと、ここ数日チャートが面白い形になっていて自分も参加してしまいました。笑

 

f:id:toushishoshinsha_a:20210516135412p:plain

日足

 

長期保有を目的としてるのであまりチャートに振り回されてはいけないと感じながらも

もしかしたら、良い企業が割安な価格で手に入るから反応しているのかもという期待もあります!!

 

下がるかもしれないですが、極力売らずに持ち続けよう考えてます。

これ天井で掴んじゃったんじゃ...??笑

 

今確認したところSBIの企業スコアが10.0みたいです。

満点っぽいですね!

背中を押された感じがして嬉しいです。

 

 

 

これから楽しみワクワク企業ですね♪

 

 

では、1株持って応援してるので頑張って下さい!!